田村和也 雑想 blog

4月に完成した南生田の家の撮影を行いました

2021/11/24

4月に完成した南生田の家の撮影を行いました。

 

51C64B97-A4DE-4ECF-9CB9-3081C2B2DA69.jpeg

 

撮影と言ってもいつもの写真とは違い、今回は動画です。

ホームページでもご紹介させていただいていますが、当日の座談会と一緒に動画を編集したものを流す
オンラインでのオープンハウスを企画しています。

企画していると言っても皆初めての試み。
カメラはどうする?音声はうまく拾えるかな・・・
試行錯誤の連続です。

まあ、建築でもこうしたイベントでもそうですが、初めてのことをやるときはなんでも大変です。
当然ですが、いろいろと考え、事前に準備をし、それでもうまくいかない部分もあったりと。

それでもいつもと同じことをやっていても進歩がありません。
ということで、心配な面はありますが、皆さん暖かく見守ってください。

そして多くの人のご参加をお待ちしています。

 

S__57597955.jpg

高崎分室も参加している、中之条ビエンナーレ2021に行ってきました

2021/11/15

高崎分室も参加している、中之条ビエンナーレ2021に行ってきました。

 

S__31457291.jpg

かたや裏の小屋 ますいいリビングカンパニー高崎分室

ビエンナーレは、アートと町おこしが一緒になったようなイベントで、
最近はいろいろなところで行われていますが、私は初めて見に行きました。

車で移動しなければとても見れないようなかなりの広い場所、町全体が会場ですが
空き地や空家、神社などをサイトとして、町の中にまさにアートが散りばめられています。

 

S__31457287.jpg

 

マップを持って歩いていると、地域の人たちにもよく声をかけられ、
町全体に受け入れられている感じがとても心地よく、率直に良いイベントだなと思います。

 

S__31457289.jpg

 

すれ違った学生風のグループの一人から
「なんだか町のすべてがアートに見えてきた」
という声が耳に入ってきました。

そうなんです。
町を歩いていると、なんだか何気ない風景まで
「これも展示??」
というような気分になってきます。

町の風景をアートに見立てて収集している芸術家グループもいましたが、
そんなところを紐解くまでもなく、
風景はいろいろなものの重なり合いでできていて、もちろん時間的なものも含めて、
僕らの視点、モノの焦点を少しずらすだけで、きっともっと豊かで、奥行きのある生活がおくれるんじゃないか。

そんな気分にさせてもらいました。