ホーム 増井真也日記 保育園の維持管理者がお客様でがあるけれど、あくまで子供達のことを考えて設計をしたいし、そうさせてくれたコマームの小松社長には心より感謝したい。

増井真也日記

保育園の維持管理者がお客様でがあるけれど、あくまで子供達のことを考えて設計をしたいし、そうさせてくれたコマームの小松社長には心より感謝したい。

2023/03/16

今日は埼玉県川口市にて完成した本町診療所跡のコマームナーサリー完成立ち合いを行った。このプロジェクトは鉄筋コンクリート造のビルの2階と3階に保育所を作るというものだ。保育所に入る子供達にとっては、この場所は家よりも長く居るかもしれない場所だからこそ健康に配慮した設計を行うこととした。コンクリート造の建物は普通非常に機密性が高い。確かに換気扇はつけるけれど、それでも新築状態、つまり化学物質が大量に放散されるような環境に3年間も預けられたらその後の健康状態がとても心配だからである。

今回の設計では天井裏にびっしりと炭を敷き詰めた。この炭は空気中の化学物質を吸収してくれ、さらに外壁に開けた穴から放出してくれることで、室内空気環境を健康的に保つ効果がある。さらには天井の断熱効果も高め光熱費の節約にもつながる。床には檜のフロアリングを敷き詰めた。保育園に無垢材などは・・・という声もあるが、自分の子供をリノリウムの床にビニルクロスの保育園と檜の床に炭を敷き詰めた天井の保育園のどちらに入園させたいですか、というアンケートを二十人ほどのお母さんに聞いたところ全員が後者を選んだのである。保育園の維持管理者がお客様でがあるけれど、あくまで子供達のことを考えて設計をしたいし、そうさせてくれたコマームの小松社長には心より感謝したい。そしてスタッフの宍戸君にも心より感謝したいと思う。

 

 

TOP▲